17.12.27

喜八の出来事116

星野リゾート トマム(北海道勇払郡占冠村)に12月19日にグランドオープンをしたスキーインスキーアウトヴィレッジ「ホタルストリート」。オープンセレモニーでは、実際にゲレンデをスキーで滑走し、そのままテープカットに挑んだ様子が各報道機関でも取上げられていましたが、これまでも星野リゾートとのお付合いがある児島デザインのお声がかりで、私たちも2年前からの基本の配置計画から携わっていました。
9つのテナントとその施設を結ぶ通路やゲートなど、斜面地1ヘクタールに建てられた延床面積約1100㎡の鉄骨+木造平屋の施設建築のお手伝いをさせていただいたのです。







ゲレンデの中腹に位置し、リフト乗り場からも約100m。既存のふたつの宿泊施設「ザ・タワー」と「リゾナーレトマム」からも連絡通路でつながる施設は、山肌を整備し高低差を活かしながら配置しましたが、工事中の倒木など現場で変更、決断することもいくつもあり、寒い冬に追込み時期が重なるなかなか厳しい現場でした。
ただ運営の星野リゾートを中心に、現場スタッフや我々のようなかたちで携わった設備や構造、ランドスケープ、照明デザイナーなどがチームとなって日本初と云われる施設の開業に携わることが出来たのは非常に大きな経験でした。
先日、オープンして1週間のホタルストリートに立ち寄り、その想いを新たにしました。

施設の詳細等はトマムwebサイト報道記事なども参考にしてください。
スキーシーズン終了後もオープンする予定だそうですので、機会があれば是非みなさまお立ち寄りください。
 
今回が2017年最後の「出来事」。私たちも29日から年明け4日までは正月休みをいただいています。
みなさま、良い年をお迎えください。
 
<< 前の記事 | 次の記事 >>

戻る