09.06.05

喜八の出来事 4

5月のある日。
喜八の裏にある小さな畑に野菜の苗を植えました。

今年はいろいろと悩んだすえに、去年よりほんの少しだけ欲張ってトマト、ズッキーニ、ししとう、大葉、茄子、きゅうりなどを植えました。
他にもバジルや長ネギなんかもあるんですよ。
土の暖かさに触れて作業するのはイイものです。



今から収穫の時が待ち遠しいですが、最初の収穫はいつも大騒ぎのくせに、次々に実るとだんだん閉口気味になるのが私たちの悪いところ。
何かにして「食べなくちゃ」って、なんとなく気持ちが追われちゃうんですよね。
あ、勿論ムダになんてしませんよ。
全部我々スタッフと手伝いに来てくれる学生諸君の胃袋へキレイにおさまることにはなっているんです。
今年は最後まで大地の恵みに感謝して、穫れたて野菜の味を楽しみたい。と決意も新たな「農作業」でした。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

戻る