15.07.26

喜八の出来事 97

札幌の夏の風物詩、大通り公園や創成川公園などビアガーデンも始まって、一気に盛夏の雰囲気ではありますが、実際は雨や曇りの日が続き、なかなかカラッと晴れる事がありません。
ただ、2週間ばかり前の日曜日は暑かった。休日を利用していつものように喜八の菜園や中庭の草取り、草刈に訪れると、道行く人がやきとりなど頬張りながら喜八の前を通ってゆくではありませんか。「?」と思い電車通りまで出てみると、なんだか美味しい匂いがかすかに流れ行列も確認できます。

数週間前のお知らせで町内のお祭りのことが告知されていたことを思い出し、作業もそこそこに人混みの中へ潜入してみました。
やきとり、豚串、焼そば、生ビール…、ヨーヨーつりのコーナーなども設えられ、マチのお歴々と思しき方々が揃いのTシャツを汗で濡らして奮闘しています。
ちょうど昼時だったとはいえその賑わいにも圧倒されつつ、自分の昼食をビール付きでゲットし(喜八へ戻るわずかな道すがら、つい生ビールを何口か飲んでしまいましたが)ました。

売場で奮闘中の女性にいくつかの質問をしてみましたが、とにかく数十年の歴史ある祭りであることしか分かりませんでした。が、とにもかくにも、作業のあとの生ビールがやたらと美味く、こんな休日もたまには悪くないと1人悦に入ったのでした。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

戻る