14.07.09

喜八の出来事 86

今日は喜八「葉っぱまつり」のご報告です(笑)。
まかないメニューを決める前に菜園の野菜たちの生育を…と行ってみると、サニーレタスとサンチュが大変なボリュームで育っているのが遠目にも確認でき、恐る恐る近づいてい見ると、本当にもうスゴイことになってまして…、あっという間にそれぞれ10枚以上は収穫できてしまったのです。それにその1枚のサイズが相当大きめで、収穫ボウルが、あっという間に緑だらけ。
何が何でも今日はこの葉っぱたちを食卓の中心にしなければ…となりました。

薬味用に大葉も収穫。サラダにしようと事前に収穫していたチコリやルッコラなど7種のベビーリーフも盛り付けてみると、見事「葉っぱまつり」の様相。
皿に盛られたサニーとサンチュは、その全容を確認できませんが、とにかくすごいボリュームで「葉っぱしか食べていないのか?」ということになってしまいそうだったので、その大部分をフレームアウトさせたほど。スタッフも一瞬ひるむほどの迫力でした。
…が、麻婆茄子もどきやモヤシナムルもどきを巻いて巻いて食べ続け、見事完食。若いスタッフたちの食欲に驚嘆(?)です。
胃袋のなかは葉っぱ時々それ以外、のミルフィーユになっているね、と大笑い。
「野菜を食べたということでは過去に経験したことがないくらいの満腹感」というのが食後の感想。
以上、葉っぱまつりのご報告でした。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

戻る